天然冴え

『転々』完成披露舞台挨拶の記事追加。
記事 1 2 3
動画 1
早くも名作の呼び声が高いのかい? 動画は「芸能ニュース」のところ。吉高由里子ちゃんの独演会の部分が端折られてしまっているのが残念。あそこがいちばんおもしろいのに。三浦友和さんの印象を聞かれて最後に言う「愛されてもいないのに愛を感じてしまうほどの(優しい人)」という表現なんて実に由里子ちゃんらしくていい。由里子ちゃんは、ああいうちょっとギョッとするような硬質な言い回しをさらっとするんだよね。
今回の舞台挨拶の動画を見て由里子ちゃんのことを「天然ボケ」だと勘違いする人がいそうだけど、本質はその真逆で「天然冴え」とでも言うべきものだと思う。あらゆる「感覚」が隅々まで冴えわたっていてあまりにも冴えまくっているので、私たち凡人の頭では理解が追いつかなくなってしまうという。その異常なまでの「冴え」は、由里子ちゃんの芝居を見ればすぐにわかる。


由里子ちゃんの公式ページが更新。
http://www.amuse.co.jp/artist/Yuriko_Yoshitaka/profile.html

HTB素晴らしい世界 〜スバセカ劇場(全4回)〜」出演!
 8/6〜8/27 毎週月曜日 深夜00:10〜O.A
 w/音尾琢真与座嘉秋

これって『水曜どうでしょう』みたいに北海道以外の地域でも時間差で放送されたりしないんですかね。北海道に住んでいる人に録画を頼むこともできますが、はたしてそこまでする価値があるのかどうか。こういった所属事務所つながりあるいはバーターで由里子ちゃんを出演させたものが、良い内容(由里子ちゃんの資質をきちんと生かした内容)であった試しって今までほとんどないからね。信用できないんだよね。