いい女 第27話

火曜日放送の第27話。妹と作ったオムレツを食卓に出して3人で食べるシーンでの吉高由里子ちゃんの演技が見事すぎて、また爆笑。「いたーっす!」のところね。あんな「自由」なお芝居ができるのは、由里子ちゃんだけ。それは単純なアドリブとも違うし、もちろんクセで演じているのとも違う。そういったものから圧倒的に「解放」された芝居だ。どうしてあんなぶっちぎれた演技ができるのか、本当に不思議。浅野忠信さんか西島秀俊さんと共演してもらいたいなあ。当然、「濃い」内容の映画で。ものすごいものになると思うよ。
他にも今週の放送では、由里子ちゃんのお芝居は今までよりもだいぶのびのびとしていたような気がする。前に園監督が「(由里子ちゃんは)直感で動くタイプだから、説明を聞かせると芝居が小さくなってもったいない」と言っていたけど、このドラマのディレクターも2ヶ月半、由里子ちゃんを見てきて、最後にようやくそのことに気づいたのかもしれない。
由里子ちゃんのようなタイプの女優さんは、わかりやすい「型」にはめて捉えようとしてはダメなんだよ。マニュアルどおりのことを押し付けても意味がない。気ままに、自由にやらせるのがいちばんなんだよ。
由里子ちゃんは16日発売の『モノマガジン』にまた載るようですが、「CMアイドル図鑑」の総集編ですかね。
http://www.amuse.co.jp/artist/Yuriko_Yoshitaka/profile.html