Retake

正月明けから苦しみつづけていたのはどうやら胃腸炎ではなく逆流性食道炎とかそっち方面だったようです。。。あさって、胃カメラ。。。イヤだよー。泣
というわけで、今日は1ヶ月分の更新なのでネタ的に古いものも含まれていますがご容赦を。


とりあえず、チョー楽しみにしていた曽根中生の『太陽のきずあと』(←見た人の感想読んだらやっぱりかなりいい内容だったみたいじゃーん。ちきしょー!)も23日の瀬田なつき特集も行けなかったのが残念だ。『港の話』、見たかった。
その瀬田監督特集は例によって補助席・立ち見まで出る超満員だったようで。会場が横浜なのにすごいなー。いつもながら瀬田映画は大人気ですね。
http://blog.livedoor.jp/mirai_kyosho/archives/51422093.html
http://www.outsideintokyo.jp/j/news/mirai_report.html
関西でのレトロスペクティブの話はどうなったんだろう。『港の話』や『爆弾娘疾走』や『CYCLING』もやるのか?
そういえば今年も爆音映画祭のリクエスト投票に『彼方からの手紙』がエントリーされていますよ。
http://www.bakuon-bb.net/2010/request.php


見たもの
2010年も栄光の80年代B級C級レンタルビデオ映画群を見続けます。

  • 『近未来戦争 オメガ帝国の崩壊』(デビット・ワース)


youtubeには本当に何でもあるね。

  • 『あ・ぶ・な・いジョイライド』(メル・ウェルズ)


クライマックスのカーチェイスシーンからの抜粋。中盤にスプリットスクリーンが登場。上下に割れます。

  • 『バッド・ガールズ』(マイ・ゼッタリング)

これはB級でもC級でもない、ごく真っ当な映画。

http://www.yidff.jp/97/cat009/97c022.html

ゼッタリングは、スウェーデンの舞台女優から、イングマル・ベルイマンの脚本による『もだえ』(1944)で映画に進み、本国のみならずイギリス、アメリカ映画で活躍。1964年に『歓喜のたわむれ』で監督に転身した先駆的存在だった。

  • 『キクロプス』(飯田譲治
  • 『ファンキー・モンキー・ティーチャー4 高校教師』(吉岡誠)
  • 『B面の夏』(榎戸耕史)

『B面の夏』はいい映画です。榎戸監督、『ふたりぼっち』路線でもう1本撮っていたんですね。家出少女を演じる石橋けい相米映画のヒロインのよう。これが彼女の代表作でしょう。こういう当たり前のことを当たり前に撮った作品というのは今の日本映画界ではめったにお目にかかれない。


『ゴッドタン』キス我慢選手権ファイナルでのみひろの演技がすごすぎた! この人は「本物」。10代20代の腐れ女優もどきみたいな連中が束になってかかっても絶対かなわんよ。もう見ている間、鳥肌立ちっぱなし。この世のものとは思えぬ声で唸り出した瞬間、あまりのすごさにションベンちびるかと思った。
彼女は誰か「映画」の側にいる人間がビシッと撮ってやらなければいけないと思う。とりあえず『ランニング・オン・エンプティ』は見にいくぜ。
http://www.roe-movie.com/
みひろは沢尻エリカちゃんの不在を埋めることができる現在唯一の女優。


Rio『Retake』

Rioの深すぎる歌声にビビる。その響きの繊細さ、ゾッとするような生々しさ。こんな美しい歌声を持ったコ、今のアイドル界にはいない。名曲です。必聴!
この曲もヤバイ。本当にヤバイ。人の心の奥に届く声。Rioおそるべし。


おねマス軍団では他に西野翔さんが好きです。ナイーブな魅力を持った人ですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/shounishino/
実は城定監督や田尻監督のOV作品で主演を務めている翔さん。
http://www.engel-net.co.jp/detail/IF06.html
http://www.tmc-ov.co.jp/dvd/legendpictures/lptm0032/index.html
予告編が見れるけど、どちらもいいねえ。『妻の妹』の「先輩、一生忘れられないことしよ」というセリフが泣ける。見たい。


三村恭代さんと小深山菜美さんが共演するこの映画は何でしょう?
http://stblog.stardust-web.net/mimuratakayo/
http://ameblo.jp/komiyama-nami/
http://ameblo.jp/komiyama-nami/entry-10444169742.html
この少年のような監督は誰?


東亜優さん主演『最恐ダーリン』のDVDが2月5日発売。
http://ip.tosp.co.jp/p.asp?I=dvd_darling

魔法のiらんどDVD 最恐ダーリン

魔法のiらんどDVD 最恐ダーリン

ホリプロの殺し合い映画には東さん、出演しないの?
http://www.sanspo.com/geino/news/100118/gnj1001180507009-n1.htm
下北沢ライブハウスの東亜優さんはどうやら同姓同名の別人だったみたい。
http://www.shimamura.co.jp/hotline/blog/kinshicho/index.php?itemid=8668
http://www.shimamura.co.jp/hotline/blog/kinshicho/index.php?itemid=11342
あんまり見かけない名前だと思うけど、珍しいね。
ホンモノ東さんの弾き語りも久々に聴きたいな〜。またそういう役やってくれないかな。


クリスマスにジェットコースター! 今年チャレンジしたいことはスカイダイビング! 鈴木友菜ちゃんはおっとりしているようで実はスピード狂。車やバイクの免許をとったらけっこう危険なタイプだと思う。笑
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=666257487
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=666370508


http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=665269776

ユウナと草刈麻有ちゃんのコンビはお似合いです。『SEVENTEEN』の中でいちばんバランスがいい。余計なものがない感じ。
ジムのユウナとリッチなユウナ
http://ameblo.jp/mayuchaiyaaaaa/entry-10434142757.html
http://ameblo.jp/mayuchaiyaaaaa/entry-10446713388.html
http://ameblo.jp/mayuchaiyaaaaa/entry-10436014497.html
ユウナのお弁当箱(たぶんリラックマの方)
http://ameblo.jp/mayuchaiyaaaaa/entry-10444431658.html
奈月マーガレットといっしょに撮影したカタログって何だろうね?
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=668654023
http://ameblo.jp/natsuki-margaret/entry-10445859083.html


『non-no』の最新号はひどい! 佐々木希が表紙とかありえない! 今までの『non-no』の愛読者は完全にバカにされているね。だいたい売り上げが落ちて廃刊になった雑誌のモデルとテイストを性懲りもなくそのまま取り入れたりしたら、今度は『non-no』の売り上げまで落ちて同じように廃刊になるんじゃないの? 「一挙両得」なんて考えが甘すぎる。
編集者のブログに「時代はどんどん移り変わっていくし、モデルさんもどんどん大人になっていくので、新しい風が入ってくることは避けられない事。」とかもっともらしいことが書いてあるけど、本当の理由は↓でしょ。
http://ameblo.jp/kimikatrock/entry-10433435103.html

最近廃刊になったPINKYで働いていた方は
non-noにダーッと流れ込んできたんだそう!
だからPINKY的赤文字要素がnon-noに増えてきて、
それまでいたモデルさんとか離れていっちゃうって現象が起きてるんだと。

こういった不誠実な形での『non-no』の『PINKY』化が進むようなら、今後たとえ森山沙月ちゃんや本田翼ちゃんが載っていたとしてもウチのブログでは『non-no』については触れません。なぜならそれはもう『non-no』ではないから。
↓のように強い反発の声が多数上がるのは、作り手の不誠実を読者が見抜いているからでしょう。読者は編集者が思っているほどバカではない。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49381915&comm_id=42507&page=all
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134949201
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035219865


“もっちぃ”こと望月美寿々ちゃんだよ☆

http://ameblo.jp/mochizuki-misuzu/entry-10423986255.html
もっちぃもそろそろ映画に出演しようよ。


聴いたもの

Vaselinesはいま聴くとなかなかいいな。サイケ入ってるよね。Eugene KellyもFrances Mckeeもいいヴォーカリストです。Francesさんの歌声の無垢な響きはAlison Statton(Young Marble Giants)やMaureen Tuckerを思わせる。