マサさんがゆく お正月スペシャル 岐阜・美濃編

朝倉あきちゃんがこのあいだ撮影していたやつ。
http://ameblo.jp/asakura-aki/entry-10173736511.html
映画じゃなくて残念。テレビドラマへの出演では本質的な「評価」にはつながらない。知名度が上がることと役者として評価されることは違う。その違いにどれだけ意識的になれるかだ。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/index.html

1月9日(金) ドラマ マサさんがゆく
         お正月スペシャル 岐阜・美濃編
         (中部7県向け)
         (午後7:30〜8:43)

全国放送は1月末の予定。メインゲストは川島なお美さんのようだけれど、あきちゃんも2週間ぐらい美濃ロケに参加していたからそれなりの出番はあると思う。
http://ameblo.jp/naomi-kawashima/entry-10165014546.html
http://ameblo.jp/naomi-kawashima/entry-10169401540.html
http://ameblo.jp/naomi-kawashima/entry-10172625297.html
過去の放送
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/archives/onair/070420.html
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/archives/onair/070921.html
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2007/06/007.pdf
制作がNHK名古屋というのが救いのような、そうでもないような。以前の作品は『中学生日記』の人が脚本を書いていたみたいね。NHK名古屋制作のドラマといえば郡上八幡を舞台にした仲間由紀恵さん主演の名作『しあわせ色写真館』を真っ先に思い出すわけで、本作もああいう作品になっていればいいなあと思うけど、過去の放送のスチールを見るとその可能性は低そう。主役の山田昌さんはNHK名古屋制作のドラマ新銀河シリーズのほか斉藤由貴さん主演の朝ドラ『はね駒』にも出演していたとか。いろんなつながりが見えてくる。
しあわせ色写真館 [DVD]
ところで12日に東宝のパーティー(忘年会ともいう)が行われた模様。
http://ameblo.jp/asakura-aki/entry-10177518634.html
http://ameblo.jp/ikezawa-ayaka/entry-10177652679.html
東宝芸能の所属タレントは全員参加だったらしいけど、司葉子さんなんかも来たんですかね? 諸先輩方のブログを読むとみなさん「毎年、緊張するー」と書いておられますが、あきちゃんはへっちゃらだったみたいね。笑 あんまり緊張しないタイプか。