見たもの

  • 『ハーフ・ジャパニーズ ザ・バンド・ザット・ウッド・ビー・キング』(ジェフ・フュールジーク)

本編の方は「関係者のインタビューなんていらないからもっと演奏を見せてくれよ!」という感じなんだけど、最後に入っている17分間のおまけ映像"Live in Hell"が凄すぎて本編への不満は(というか本編そのものが)吹っ飛ぶ。超チープな合成画面をバックに素っ頓狂な声でわめき散らすJad Fair先生もすばらしいが、その横で狂ったようにめちゃくちゃに踊りまくるDavid Fairの姿が戦慄的。アメリカンアンダーグランドの純粋な白痴性には、やはりどうしようもなく惹かれる。

あんまりよくなかったね。はじめに夏帆ちゃんが級友のことを紹介する一連からもうテンションが持続していない感じで、そのままラストまで映画がぜんぜん頭に入ってこなかった。山下監督は相米慎二の映画のいったいどこが好きなんだろう、、、と相米映画が大好きな私は少し疑問に思ってしまいました。夏帆ちゃんの演技も正直そんなにいいと思えなかったよ。今年の新人賞はやはり東亜優さんしかいない。