見たもの

主演は若かりし日(87年の作品)のヴィゴ・モーテンセン。男前だなあ。チェット・ベイカーみたいだ。

  • 『ファンタズム』(ドン・コスカレリ)

殺人ボール! この映画に出てくる屋敷って、先日見た『家』と同じものかしら。この時代特有の古めかしいプログレめいた電子音が心地良い。

これ、高校生のころにアテネ・フランセかどこかで見た記憶がある。今の自分にはこういった端正なガチンコのフランス映画を見るのは少しきついかなとも思ったけど、そんなことはなかった。やはりいいものはいいのだった。夜の野外ロケのシーンにおける照明のすばらしさに圧倒される。
それにしてもこの邦題はセンスがない、なさすぎる。本当は泣きたくなるほどいいタイトルが付いているのに。。。原題は"J'Embrasse Pas"="I Don't Kiss"=「キスはしない」だよ。