初子と16 公開情報

赤い文化住宅の初子』と『16[jyu-roku]』の「東亜優映画」2本は、14日から名古屋シネマテークで公開。
http://cineaste.jp/
http://cineaste.jp/l/1600/1673.htm
http://cineaste.jp/l/1600/1674.htm
『初子』だけじゃなく『16』も見なきゃだめよ。「映画」としては『16』の方がずっといい内容なんだから。名古屋シネマテークの紹介文も『16』の方が力が入っている。
タナダ監督の新作『百万円と苦虫女』は蒼井優さんが主演。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070712-OHT1T00079.htm
東さんもこの作品に少し出演したりするかなあ。。。個人的には奥原浩志監督の次回作『ディケイド(仮)』に出てもらいたいのだが。題材もこっちの方がおもしろそうだし。
http://www.shibuyabunka.com/special/20070629/index2.html

奥原 2004年に撮った『青い車』の原作を初めて読んだ時、「90年代っぽい作品だな」と思ったんですね。でも、脚本を書く時に90年代っぽい箇所は完全に取り除いたんですよ。で、公開からしばらく経って、その箇所をテーマに別の作品を撮ったら面白そうだなと思うようになって。昭和天皇崩御した日からの10年間をテーマにした、ちょっと大作っぽい作品になる予定です。