ハリヨの夏

7月に埼玉県川口市で開催される「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」の長編コンペティション部門に、於保佐代子さん主演の『ハリヨの夏』が出品。
http://www.skipcity-dcf.jp/japanese/program/feature.html#07

2006年/日本/98分/DVCPRO/HDCAM SR
監督:中村真夕
出演:於保佐代子高良健吾風吹ジュン
高校最後の夏、少女は魚になった・・・
1990年の夏、京都。学生運動くずれの両親を持つ18歳の少女瑞穂は、別居中の父から清流の魚・ハリヨをもらい、その魚を大切に育てる事を誓う。両親の離婚、ベトナム戦争脱走兵であったアメリカ人男性への恋、そして妊娠。揺れ動く思春期のひと夏に起こる様々な出来事は少女を大人へと変えていく・・・。

劇中、風吹さんが浅川マキの曲を歌う場面があるという記述をどこかで見かけて、「なぜ浅川マキ?」と不思議に思っていたんだけど、あらすじを読んで納得。
とりあえず、こういう映画は見に行くべきでしょう。この映画祭はチケットも安いです。
劇場公開情報
http://www.kengo-fc.com/news/index.html

・主演映画「ハリヨの夏」(中村真夕監督)が今年10月に公開決定。
東京:シネマート六本木、大阪:シネマート心斎橋にて公開されます。