大阪アジアン映画祭2009 彼方からの手紙

3月13日から16日まで朝日放送ABCホールで開催される「大阪アジアン映画祭2009」メイン映画祭で瀬田なつき監督の『彼方からの手紙』が上映されます。
http://www.oaff.jp/
http://www.oaff.jp/lineup/index.html
http://www.oaff.jp/popup/index09.html
おお、ついに来ましたね。日本から出品されるのはこの『彼方からの手紙』1本だけのようなので、これは日本代表ということですね。すばらしい。
これでこの『彼方からの手紙』と朝倉あきちゃんのことが本来伝わるべき人たちの元へ少しは伝わることになります。正当な評価への端緒となりそうです。
ウチのブログを読んでいる映画好きの人は全員必見ですよ。こんなに軽やかで大胆な、「映画」の「自由」を謳歌しまくっているような傑作にはなかなかお目にかかれません。大阪まで遠征する価値は十分にあります。もうDVD持ってるよ、という人もこの機会にスクリーンでぜひ。
ほかの各国の作品群も気になりますね。タイ、中国、台湾、香港、シンガポールインドネシア、フィリピン、マレーシア。今年のプログラミングディレクターは暉峻創三さんとのこと。
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=7999


この「大阪アジアン映画祭」は今回から「おおさかシネマフェスティバル」と合体して規模が大きくなったようです。東の「東京国際映画祭」「東京フィルメックス」に対抗して、西の「大阪アジアン映画祭」といったところでしょうか。こういう連帯はおもしろい。このまえ書いた「CO2」といい、やっぱり関西はすごいや。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003900.html


追記
「大阪アジアン映画祭2009」メイン映画祭の上映スケジュールとチケット情報が出ました。
http://www.oaff.jp/schedule/index.html
http://www.oaff.jp/ticket/index.html
『彼方からの手紙』は3月15日日曜日16時20分からの上映。前売券の一般発売開始日は2月14日ですが、メールマガジン情報だと来週10日火曜日からチケットぴあで先行発売があるようです。
http://t.pia.jp/kansai/kansai.html
ちなみにシネ・ヌーヴォの企画の方では井土紀州監督の新作が上映されるみたいですね。そっちと日にちが重ならなくてよかった。