13日の中学生日記

明日放送の「家族の歩き方」は久々に注目かな。
http://www.nhk.or.jp/nikki/weekly/index.html

9月13日(土) 午後7:15〜7:44
「家族の歩き方」


昼下がり、アカリ(中3)が、弟・ユウスケ(中1)を叱りつける。
「ゴミ出しといてって言ったでしょ!」
弟からの返事はなく、ゲームの音だけが部屋に響く。


母がこの家からいなくなって、2週間が過ぎた。
父、母、弟、自分のみなれた家族の風景は一変した。
花瓶の花は枯れたまま…。
部屋はどんどん汚れていく…。
残された父も弟も自分もイライラしている…。


「ひょっとしたら父と母は離婚するのかもしれない…。」
アカリはユウスケを連れ、母を求めて旅に出た。


【出演】 柳川明里 中井悠介 涼風真世 柳ユーレイ 石曽根有也 藪下貴子 内田藍子 ほか
【脚本】 渡辺一志
【音楽】 竹内信次
【演出】 深川貴志

中学生日記』関係者の人は『学校じゃ教えられない!』をちゃんと見てますか? 見なきゃダメですよ。本来『中学生日記』が描かなければいけないはずなのにサボって描いていないことを、『学校じゃ教えられない!』はきちんと丁寧に描いています。思春期のコたちを描く上で「大切なこと」とはいったい何なのか。『学校じゃ教えられない!』を見てもう1度考えてみてほしい。