学校、彼方、帽子

学校じゃ教えられない!』第8話はいまいちでしたね。これまでの軽いまとめと9話、10話への布石としてワンクッション置いた感じか。ディレクターも今まで演出してきた人たちではなく、スピンオフ担当の人だった模様。全体にメリハリのない演出で残念だった。カメラが寄るべきところで寄らず、とらえるべき表情をとらえていないため、登場人物たちの関係性や気持ちの流れが伝わってこない。最後の大演説大会に対置する夜の川沿いの舗道での舞ちゃん(深田恭子)と灯世(夏未エレナ)の会話シーンが今回のポイントだったと思うけど、ここの撮り方もなんとも平板で説得力がなかった。あそこはそのやりとりの中で舞ちゃんと灯世、そして舞ちゃんと影山先生(伊藤蘭)の像が重なるけっこう大事な場面だと思うんだけどなあ。たとえば第4話や第7話のディレクターさんならああいうところはまずハズさないだろう。演出力の差を感じた回だった。
エレナ女王様の演技については正直「うーん、、、」という感じでした。島田元監督の『哀愁のハーモニカ先生』はよかったんだけどなあ。。。やっぱり朝倉あきちゃんの芝居の強度は群を抜いている。芝居の深さがぜんぜん違う。この連続ドラマを支えているのはあきちゃんと深田恭子りんの強い声と存在感です。
第9話は瞳と夏芽の百合! 萌え死にそう♪

http://ameblo.jp/asakura-aki/entry-10133301123.html
http://ameblo.jp/miura-aoi/entry-10133398903.html
第9話予告
http://www.dai2ntv.jp/w/gakkouja135.html


上でも触れた朝倉あきちゃんがヒロインを務めた映画『彼方からの手紙』の大分別府での上映が始まります。今週末7日と来週の連休13、14、15日の4日間。
http://justachild.exblog.jp/
http://cinemablue.exblog.jp/
http://cinemablue.exblog.jp/8751635/
この傑作を見ずしていったい何を見るというのだろう。必見。


朝倉あきちゃん出演ドラマ『帽子』、中国地方で再放送。
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/eighty/boushi/diary/index.html

9月13日(土)午後2:00〜3:30<総合・中国地方向け>



memew』vol.40は『学校じゃ教えられない!』5人娘の集合写真1ページ、ソロ写真+短いインタビューそれぞれ1ページずつ、劇中のスチール2ページ。あきちゃんはプレゼントのポラがかわいかった。
http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?m_code=14422&scode=1391
『月刊デビュー』10月号CMガール特集のアンケートにあきちゃんも少し答えています。
http://www.deview.co.jp/
他のページには加藤みづきちゃんがポンポンといっしょに載っていたね。笑