セルフ・イメージ

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

2年B組の室田敬介(むろた・けいすけ)は、2学期から美術部の部長になった。付き合いで嫌々入った美術部だが、最近ではコツコツ絵を描くことが楽しくなっていた。絵は敬介にとって唯一の自己表現。実は敬介は優秀な兄のせいで、校内では「室田の弟」と呼ばれている。どうしたらみんなが敬介と呼んでくれるのか?俺は人に何をアピールできるのか?と日々考えていた。ある日、美術部に中途入部で漫画やイラストが好きだという平川佳奈がやってくる。佳奈はマンガ好きの友達をどんどん勧誘し、いつしか部室はマンガ本と賑やかなおしゃべりに満ちた空間と化してしまう。そこに、御器所先生がゲスト講師に画家MAYA MAXX(マヤマックス)をつれてくる…。

【出演】 室田敬介 平川佳奈
モロ師岡 MAYAMAXX
【脚本】 藤田一朗
【音楽】 竹内信次
【演出】 東明克実

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1113.html#20061113002
今週の『中学生日記』。後半、MAYAMAXXが登場して室田くんと2人ででかい絵を描いていく作業を捉えつづけるドキュメンタリーパートは結構おもしろかったし室田くんもそこではさすがにいい表情をしていたんだけど、それ以外のドラマ部分に関しては、普段この番組を見ていない人が勝手に想像しているであろうステレオタイプな「『中学生日記』風」の内容で、特に書くべきことはない。
今回も速水里彩ちゃんがちょこっとだけ出演。