まだまだ五つ子GO!!

大好き!五つ子GO!!』最終回付近で気がついたけど、書いてなかった小ネタをいくつか。

  • ママと一緒に遅れて鎌倉の家に到着して居間で足を伸ばす慎吾くんのギブスをコンコン叩く翼ちゃんが面白い
  • ラソン大会でのパパのゼッケンが「1225」=「いつつご」だった(ちなみに剛くんは「2445」)
  • ラソンの応援のとき紀香ちゃんが持っていた“うちわ”には「GO!!」と書いてある
  • 隼人くんの印象が以前とは微妙に違っていたけど髪切ったのかな?
  • 舞ちゃんの話によると紀香ちゃんは「がびちょーん」が口グセらしい

紀香ちゃんの「がびちょーん」、聞いてみたかったです。。。
それから、これは小ネタではなく、かなり重要なポイントですが、ラストの「舞ちゃん、がんばれ、ファイト!」や以前の「舞ちゃん、ありがとう!」のように、過去に言ったセリフを繰り返してそこに別の意味を込めるのは、永岡真実ちゃんの声の特質を生かした巧い演出だったと思います。他のコではなく、真実ちゃんでなければならない必要性を強く感じさせる場面でした。
しかし、この夏はずっと、番組を見たその日の内に感想を書くことを日課としていた(できなかった日もあるけど)から、それがなくなると本当に終わってしまったことを実感しますね。やっぱり寂しいよ、まみろん。