Mellowhead『MABATAKI Rewind』(ASIN:B0000CGALE)

Mellowhead(元PLAGUES深沼元昭氏のソロプロジェクト)のニューシングルに、ゲストヴォーカリスト「elllie」として山川恵里佳さんがフィーチャーされています。70年代ソウル、AOR風の美しい楽曲に、仄かな色香を漂わせた、とても大人っぽい歌唱。名作『クレマチス』よりもっとずっとリラックスしたムードの中、いつもは鉄壁のガード(バラエティ番組におけるパブリックイメージ)で守られている、山川さんの強くて弱くて繊細で生真面目な素顔が、ここにはありのまま反映されているように思います。溜息が出るほどの優しさ。山川さんにこうした大人のうたを歌わせる機会を設けてくれた『インディー上手』のスタッフと深沼氏に敬意を表します。今年、私が聴いたアイドルヴォーカルの中では、もちろんぶっちぎりのナンバーワンです。とにかく聴け。そして泣け。
ここでフルで試聴できます。