いじめなくしたい!プロジェクト

次回からの『中学生日記』。
http://www.nhk.or.jp/nikki/weekly/index.html

「いじめなくしたい!プロジェクト」は全4回シリーズです。

1回目はスタジオに「日記生」130人が集まり、いじめの原因や対策について3時間に渡って語り合った大討論会。
2回目は、強烈ないじめ体験をもつ日記生9人に、その時の心情を深く掘り下げて聞くへのインタビュー構成。
そして3・4回目は、ドラマです。討論やインタビューを通じて浮かび上がった、いじめの実態やその時の心情、解決のためのアイデアをもとに作った物語を前後編でお送りします。

1月15日(月) 第1回 討論・いじめをなくすには (日記生130名が参加した大討論会)
1月22日(月) 第2回 インタビュー・その時わたしは(いじめ体験を語るインタビュー構成)
2月19日(月) 第3回 ドラマ(タイトル未定)前編
2月26日(月) 第4回 ドラマ(タイトル未定)後編

第1回の討論会の解説を読むと、なんかちょっと違う気がするなあ。
たとえば、

あえて大人の視点を入れずに、現役中学生である日記生が自分たちの問題として、いじめを考えることで、同じようにいじめに関わり、いじめに悩んでいる全国中学生へのメッセージとなることを信じます。

とあるわけだけれど、討論の中の誰のどの発言を放送で使うかという点は結局、大人のスタッフが決めることになるのだから、「大人の視点を入れずに」という言い方は嘘になるんじゃないかなあ。
また、

いじめはよくない、いじめをなくしたい。
それはすべての中学生の願いです。

この「すべての中学生」という表現も非常にひっかかる。
まあ実際に放送を見てみないと、なんとも言えないけどね。はたして関戸優希ちゃんは映るのだろうか?