昨日見たもの

セーラー服と機関銃 [DVD]

セーラー服と機関銃 [DVD]

久々に見てみた。やはり良い映画だった。以前はあの異様なロングショットや強引な長回しにばかり目が行ったけど、改めて見るとその辺はあまり気にならず、むしろ「娯楽映画」(「娯楽」であり「映画」である)として素直に質の高い作品になっていることに感心した。見ている間ずっと、「最近の10代の女優さんで薬師丸さんに(その演技も含めて)よく似ているコがいるよなあ」と考えていたんだけど、誰だろう?
相米監督が生きていたら、ぜひ沢尻エリカチャンをヒロインにして1本、映画を撮ってもらいたかったですね。『1リットルの涙』での薬師丸さんとエリカチャンの共演が、とても楽しみです。2人とも本当に魅力的な、強い声の持ち主。