3月行進曲 マーチ・マーチ

http://www.nhk.or.jp/nikki/weekly/index.html

今回は、3年前に放送された「川’S 〜リバース〜」の続編です!
番組史上初の1年生クラスの回だった「川’S 〜リバース〜」。この回に出演した生徒たちが、3月、いよいよ卒業します。


入学式の前日、水鉄砲遊びをしながら、記念写真を撮った男子たちがいた。
中国語で告白の練習をしている2人がいた。
スカートをはくことが嫌な女子と、なんとか説得しようとする男子がいた。
あれから3年が経ち、彼らもいよいよ卒業する―。


東桜中には、「机洗い」という卒業イベントがある。
卒業間近の3年生が、1年間使ってきた机と椅子に感謝して、近くの川で洗う「机洗い」。様々な思いを胸に入学し、卒業する。
「机洗い」の一日が始まった…。


【出演】 宮嶋直孝 金澤西 纐纈玲奈 竹内明日香
     木村駿介 小谷太望 弓立翔哉 加藤健
     赤塚夏樹 稲垣祐磨 浜丘麻矢 鈴木林蔵 ほか
【脚本】 原田裕
【演出】 佐々木正

今週の『中学生日記』。やったー! 川瀬まりあちゃん、けっこう出演していたね。セリフもばっちりあった。2才のときから習っているというクラシックバレエトウシューズを燃やしていました。まりあちゃんの声は本当に内省的ないい声だなあ。まりあちゃんが話している場面だけ、ぐっと深く沈み込むような感じ。うーん、やっぱりすごいコです。
ドラマ自体はかなり『白線流し』が入っていて、調べたら脚本は本当に『白線流し』を書いていた人だった。演出も佐々木ディレクターにしてはヘンな奇を衒っておらず好印象。主役の宮嶋くんは身長があり、立ち姿が映え、また声もいいので役者向きだと思う。友だちのキムくんも大昔の永瀬正敏みたいないい顔をした男のコで、この2人の会話を切り返しでとらえたラストはちょっとぐっときた。
テニス部の後輩役として出演していた清水香奈ちゃんはこっそり注目してもいいかもしれない。