見たもの
- 『悪魔の赤ちゃん2』(ラリー・コーエン)
当然おもしろかったのだが、クライマックスで赤ちゃんの父親が銃を撃つまさにその瞬間にヘンなワンカットが思いっきり入っている。あれはNGカットじゃないのか? 謎。
- 『・・・これから物語 少年たちのブルース』(榎戸耕史)
光GENJIの光の2人が主演。榎戸監督、『ふたりぼっち』の直後にこんなの撮ってたのかー。
- 『ふ・し・ぎ・なBABY』(根本順善)
こっちはGENJIの5人が主演。こちらは映画としてどうこう言えるような内容ではないけど、5人が合宿で訪れる別荘内のセットだけは見もの。このいかにも小川富美夫さんらしい奇妙なセットのためだけでも本作は見る価値あり。ちなみに脚本は駆け出し時代の飯田譲治です。
- 『刑事ローグ』(城定秀夫)
- 『デコトラ★ギャル奈美』(城定秀夫)
『デコトラ★ギャル奈美』は愛すべき佳作。気持ちのいい映画だった。そして家内制手工業のような映画。『ガチバン』を見たときにも感じたことだが、城定監督っていろいろ工夫を凝らしてうまいけど決して器用な感じはしないんだよね。むしろ不器用なタイプのようにも見える。吉沢明歩のツンツン演技もよかったけど、その相棒・桃香を演じた今野梨乃が圧倒的にすばらしい。彼女の一挙手一投足とあの「桃香のテーマ」(ですよね?)を思い出すだけで泣きそうになる。「この作品に出演することができたのは彼女にとって本当によかったんじゃないか」と堀禎一監督が上映後のトークで言っていましたが、私もそう思う。こうやって一瞬のきらめきを形としてたしかに残すことができたのだから。。。
というわけで、今週中に『ホームレスが中学生』も見にいくのです。