あきの断章

それにしても朝倉あきちゃんの美しい声はやっぱり東宝芸能の大先輩・斉藤由貴さんのそれを思わせるよなあ。芝居のタイプもよく似ている。このことは東宝芸能もさすがに意識しているだろう。ああ、朝倉あき版『雪の断章 情熱』が見たい見たい見たい! 相米慎二監督が生きていたらあきちゃんをどう撮っただろう。。。『セーラー服と機関銃』のリメイクも長澤まさみちゃんではなくあきちゃん主演だったらよかったのにね。
しかし今回の『学校じゃ教えられない!』第7話でのあきちゃんは、『白線流し』の酒井美紀さんから『月光の囁き』のつぐみさんまで思い起こさせるところがあって実に興味深かった。本当に「女優」としての可能性の塊のようなコだと思う。事務所サイドとしても今回のあきちゃんには相当な手ごたえを感じたのではないだろうか。事務所さんは大切に育てなきゃダメですよ。もしヘンな安売りをしたら私はぶち切れさせてもらうのでそのつもりで。