聴いたもの

Jordan: The Comeback Chalk Mark in a Rain Storm
Prefab Sprout "Ice Maiden"の歌詞に感動。いい歌詞だ。

大通りに立つ私の名前が知りたいんでしょう あなた
私は氷の乙女
…あなたきっと 不幸でいるのが好きなのね
私は氷の乙女 あなたの夢の極み


極北の風が吹いても あなたはまだ信じている
愛こそ自分を選ばれた人間にするのだと
雪に埋もれて死んでも私は悲しまないわよ
…ほんとに明日凍りついていたらどうするつもりなの
死と引き換えに天国へいけるのなら安いものだとでもいうの




大通りに立つきみの名前をぼくはずっと前から知っていた
きみは氷の乙女
…いっしょに凍りついてしまいたい
きみは氷の乙女 今日こそ真剣勝負だ


ぼくが燃えたら…たたじゃすまない
きみの綺麗な金髪を灰で黒焦げにするよ
火だよ…炎で責めるっていってるんだよ
氷も灰にするよ
でも天国へいけるなら死なんて安いものさ

maidenは「乙女」ではなく「女」あるいは「処女」と訳したい。