失踪HOLIDAY

http://www.tv-asahi.co.jp/s-holiday/
このドラマの設定は、「のぞき見」「双眼鏡」「陰謀」となにげに映画的。さらに「衣服の交換」なんかもやっている。これだけお膳立てが揃っているのだから、意識的になれば、相当おもしろいものができるはずなんだけど、演出を手掛ける前田哲監督(『パコダテ人』)はそんなことには興味を示さず、ひたすら主役の石橋杏奈ちゃんをかわいく撮ることにのみ心血を注いでいる。顔のアップ多すぎ。アイドルドラマとしては正しいのかもしれないが、しかし。
石橋杏奈ちゃんは、雰囲気がスターダストの葵ちゃんによく似ている。芝居も似ているね。BSのドラマではじめて深田恭子を見たときのような「なんなんだ、このコは!」という驚きは、ない。