23日発売のDVD

紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]
http://www.geneon-ent.co.jp/movie/topics/noriko_c.html
まずここではもはや説明の必要がない『紀子の食卓』。ウチのブログを読んでいる人はさすがにみんな劇場で見てくれていると思うけど、残念ながら地方在住で行けなかった、という人はぜひ。特典ディスクの方には、メイキングや初日舞台挨拶の模様、吉高由里子ちゃんら3女優の撮りおろしインタビューも収録。もちろん私も購入する予定。
ちなみに私の感想は、http://d.hatena.ne.jp/claudine/20060930http://d.hatena.ne.jp/claudine/20070128に書いてあります。実際に映画を見れば、これらの感想が大げさでもなんでもないことがわかってもらえると思う。それくらい吉高由里子ちゃんの「存在」の異質さは際立っている。
そういえば、『帰ってきた時効警察』では園監督が手掛けるエピソード数が前作より増えるみたいですね。3話分、担当するのかな。「帰ってきた真弓ちゃん」は期待できるのか。


妖怪奇談 [DVD]
http://www.fullmedia.jp/detail/2007/0702_02youk/index.html
市川春樹姉さんの熱演が光る『妖怪奇談』。DVDにはメイキングや主役3人のインタビューも収録されている模様。このパッケージから受ける印象と実際の映画の中身はだいぶ違うので、めげずに見てください。私の感想は、http://d.hatena.ne.jp/claudine/20070115を参照。
春樹姉さんは今は受験で大変なようだけど、高校生になったらとにかくがんがん映画に出演しまくってほしいんだよね。姉さんは経験を積めば積んだ分だけちゃんと成長できるタイプの女優さんだから。実際、前作『ルート225』と今回の『妖怪奇談』では芝居の質が驚くほど変化しているし、『妖怪奇談』にはこれからもっともっと変わっていくんだろうなあと期待させるまさに成長の途上にあるような姉さんの姿がしっかり記録されている。ぜひ『ルート225』と併せて見てほしい。