ブロッコリー

上野なつひさんがいわきで撮影しているドラマは、藤井美菜さん主演の『ブロッコリー』か。
http://ameblo.jp/natsuhi0713/
なつひさんは、毎年のようにヤングシナリオ大賞のドラマに呼ばれているよね。本当にスタッフさんに気に入られているようだ。素晴らしいことだ。ただヤングシナリオ大賞というのは要するに素人の書いた脚本なわけで、作品のクオリティに関してはそれほど期待できないんだよね。去年、末永さんが出演していたから見た『アンプラグト』とかいうドラマは実に悲惨な出来だった。
でも、なつひさんが出演したパンテーンドラマ(『冬空に月は輝く』『音のない青空』)は、不思議と見られる内容なんだよなあ。特に一昨年に主演した『音のない青空』は、演出がもっと意識的であれば佳作になっていたんじゃないかと思わせるものだった(脚本は後に『1リットルの涙』を手掛けることになる人で、改めて見直すとそのプロトタイプが散見されておもしろい)。なので、今回の『ブロッコリー』もなつひさんマジックで良い方向へ行くかもしれない。藤井さんのお芝居も見たことがないので、注目します。