見たもの


ヘビーな震災描写が続く前半から一転、飄々としたゴルフ映画になってしまう後半がいい。薬師丸さんは本当に素晴らしい女優さんだ。


惜しい映画だった。全体的にはなかなか良いのだけれど、決めるべきショットが微妙に決められていなかったり、大事なところでセリフがひとこと多かったり、あるいはトカゲというアイテムに対して今ひとつ突っ込みが足りなかったり。もう少しだけ丁寧に演出されていれば、秀作と呼ばれるものになっていたかもしれない。
東亜優さんは、真顔と笑顔の差が激しいリスのようなお顔立ちとあの控え目だが強い印象を残す声が、やはり良い。あとは身体がもっと自然に動くようになればいいんだけど。この映画を撮影したのは1年前、『ストロベリーフィールズ』の直後のようだからね。『吾輩』で経験を積んだ後の『初子』での演技に期待です。
とりあえず東さんと石田法嗣くんに興味がある人なら、本作は必見。最後には2人の素敵なデュエットも聴けます。でも上映は昨日が最終日だったの。