いい女 第20話

http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/e-onna/
今回は家族中心の話だったから、吉高由里子ちゃんの出番もいつもよりはあったね。あらすじを読むと、来週は最初で最後の見せ場があるのかないのか。。。あまり期待はしないでおこう。
撮影は今週ですでにクランクアップしていると思うけど、どうなんだろう。しかしこの番組を見ていると、テレビドラマというのは役者の魅力を矮小化させる装置みたいなものだと改めて痛感する。実際には由里子ちゃんらしいフリーフォームなお芝居が随所で見られるんだけど、この演出と内容ではそれがうまく生かされないんだよね。結果、役者として過小評価されてしまうという。やっぱり由里子ちゃんは断然、映画向きの女優さんなんだよ。テレビでテキトーに消費するには、魅力があまりにも深すぎるし自由すぎる。
ところで、今年も賞レースのシーズンになりましたが。由里子ちゃんにもぜひ『紀子の食卓』で新人賞をとってもらいたいな。賞をもらえば、ピントのずれた事務所の人間も少しは認識を改めるでしょう(本当はプロなら一目でその特異性を見抜けなきゃいけないんだけどね。それくらい由里子ちゃんは他とはハッキリ「違う」と思う)。メジャーな賞はいろいろとつまらない力学が働くので難しいかもしれないけど、高崎映画祭あたりには期待。今年の授賞式での谷村美月ちゃんの涙は、これからもずっと忘れない。来年はあそこに由里子ちゃんの姿があればいいなあ。。。
『紀子』は28日火曜日から札幌シアターキノでの上映が始まります。渋谷アップリンクXでもレイトショー続映中。
http://www.noriko-movie.com/ticket_theater.html
『チルドレン』は来週いっぱいで渋谷シネ・ラ・セットでの上映が終了。
http://www.cqn.co.jp/THEATER/lasept/index.html