銀河鉄道の夜 〜I carry a ticket of eternity〜

http://www.kaerucafe.co.jp/ginga/
見てきた。ロケーションは悪くなくて、強い風になびく草むらとか何もない川原の光景とか素材はなかなか良いのに、そこにチープな合成をむりやり重ねちゃったりするからみんな台無しになる。合成なんて申し訳程度でいいのに。。。またたとえ絵画のようなシャープな構図にこだわっていてもそこには単なる「シャープな構図」以上の意味が感じられないし、あるいは音響面でもいろいろとミョーなことをやっていたりするんだけどそれも結局は「ミョーなこと」をやっているだけで終わってしまっているので、面白さが広がらない。この監督さんはおそらく「映画」ではなく、「アートっぽいこと」がやりたいんじゃないかな。でもこちらが見たいのは、あくまで「映画」なわけで。。。
谷村美月ちゃんのお芝居に関しては「できるだけ感情を込めないで」という指示が出ていたか、もしくは美月ちゃん本人がそう演じようと心掛けていたのではないかと思われますが、個人的にはもっと表情をなくしてもっと棒読みにしても良かったんじゃないかと思う。そうすれば男寅くんのあの演技と相俟って、また別の場所へ行けたかもしれない。まあ、これも演出次第だけど。
とはいえ、美月ちゃんの素晴らしく男前で映画的な「無表情」とあの訥々としたモノローグが、大きなスクリーンで1時間以上堪能できるのだから、ファンなら見るに越したことはないでしょう。DVD化の予定はないとのこと。


12日日曜日の深夜に、地上波でも『生物彗星WoO』の特番を放送。
http://www.nhk.or.jp/woo/info.html


それと『スコラ』に美月ちゃんのインタビュー?が載っているみたいですが、中身、確認していないのでわかりません。