由里子ちゃんのこと

すでに御存知の方も多いと思われますが、先日行われた園監督のトークイベントのレポートが下のブログに出ているのでリンクさせてもらいます。
http://d.hatena.ne.jp/perfectspell/20061002#p4
吉高由里子ちゃんについて、私がいつもここで書いている内容とまったく同じことが言われていますけど、もちろん私は園監督と話したことなど一度もないし、このイベントにも参加していません。やはり由里子ちゃんは、このとおりのコなんだと思う。
しかし、「スピード」というのはわかりやすい、いい表現だ。あんなとんでもない速度を持った芝居がのほほんとした昼ドラで披露されると思うと、視聴者の中で誰か死人でも出るんじゃないかとおそろしい気持ちになりますが、はたして大丈夫なのかな。存在感とか天然とかもうそんなレベルの話じゃないからね、由里子ちゃんの演技は。
沢尻エリカちゃんとどちらにするか迷ったという話には、すごい納得。これもいつも書いていることだけど、やっぱりこの2人は似てるもん。『紀子の食卓』においても、由里子ちゃんのモノローグの繊細きわまる響きが、エリカちゃんのそれを何度となく思い起こさせた。監督は、直感で自由に動けてなおかつ心のいちばん奥深い部分に音もなく入り込めてしまうタイプのコが欲しかったのかもしれない。
由里子ちゃんは『紀子』と『いい女』に目を奪われがちですが、11月4日からは『チルドレン』の劇場公開も始まるので、みんな忘れないでね。
http://www.cqn.co.jp/THEATER/lasept/lasept.html
つぐみさんインタビュー
http://www.eigahiho.com/interview003.html
つぐみさんも頭の切れる人だな。「つぐみ日記」は、とてもチャーミングな印象ですが。