体験!夢の現場 お笑い芸人になりたい!

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

中学生は、様々な職業に夢や憧れを持っている。
今回は、将来、本気で漫才師を目指す中学3年生コンビが主人公。夏休みを利用して2人は、プロの現場を体験しに、笑いの本場・大阪へ向かった。しかし、旅立つ直前、お笑いに対する熱意の差から、大ゲンカをしてしまった二人。
プロ漫才コンビランディーズ」の前で、うまくネタを披露できるのか?
養成所で、もがいている生徒を見ても、自分の決意は変わらないのか?
2人の夢の現場、5日間の旅が今、始まった!
【出演】 西雄大 大島玄揮
     ランディーズ高井俊彦中川貴志
【ディレクター】深川貴志

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0904.html#20060904001
今週の『中学生日記』。今回はドラマではなくドキュメンタリーだったけど、なかなかの内容だった。5日間の大阪道中での西くんと大島くん2人の「変化」が、しっかりと捉えられていましたね。特に印象的だったのは大島くんの様子で、ランディーズのボケの方の人からアドバイスを受けているときの表情の変化とか面白かったなあ。最後に鋭い質問をされて、もじもじと少し戸惑うようにして「いや」と答えるところなんか、いい。山場となるのは、2人がそれぞれアドバイスをもらった翌日の公園におけるやりとり。最初はまたいつものようにケンカが始まりそうな一触即発のムードになるんだけど、そこで西くんの口から意外な言葉が飛び出して、大島くんの表情というか調子が微妙に(でも明らかに)変わるんだよね。あのスリリングな「変化」の瞬間が見れただけでも、私は満足。
ただ最後の道頓堀での路上漫才は、もう少し長く見たかったかな。はじめの公民館やランディーズの2人を前にしたときの漫才と比べて、2人とも目に見えて生き生きしていたからね。あそこは、もっとちゃんと見せるべきだったんじゃないかな。
次回の『神様の住む島』は、優等生の山崎愛香さんが主演。