気がつけば きみがいて

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

中学1年生・入山花菜(いりやま・はな)は、「ハジケてる子グループ」の一員。
しかし、それは人気者の中井愛(なかい・めぐみ)の力によるところが大きかった。
花菜は、愛に気に入られていたためグループにいることが出来た。
愛に嫌われないように毎日気を遣っていたが、ある日花菜は愛を怒らせてしまう。
そして、花菜はいじめのターゲットになってしまった。
その頃、クラスに転校生・網中秋葉(あみなか・あきは)がやって来る。
男子のはずだが、女の子のようにみえる…。
【出演】 入山花菜 中井愛 網中秋葉 高井俊彦 ほか
【脚本】 丸山智子
【音楽】 BANANA
【演出】 河合理香

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0605.html#20060605001
今週の『中学生日記』。とりあえず、主演の入山花菜ちゃんはかわいかった。私も、すでにこういうお仕事をしているコなのかなと思い検索してみたんだけど、ほとんどヒットしなかったので、どうやら素人のコみたい。1年生にも、有望なコがちゃんといるのね。タイトルバックに出てくる、赤ハチマチに赤バトンを持ったコも気になる。
ドラマの内容は、正直言って、さっぱりだった。どこにポイントを置いて演出しようとしているのか、見ていて全然わからなかった。花菜ちゃんが心の中で思ったことをすべて台詞(モノローグ)にして説明してしまうのは、ちょっとひどい。ひとつ良いと感じたのは、川縁のロケでやや強めの風になびく草木のざわめきが映り込んでいたことだけど、あれは別に意識的に撮られたものではないんでしょう。
http://www.nhk.or.jp/nikki/weekly/index.html
来週は、いよいよ関戸優希ちゃんがクルー! なんと天文部の話。しかも優希ちゃんは三つ編みのガリ勉ちゃんの役。もう考えただけで、気絶しそう。主役の西川真央ちゃん(『恋するターボ』の歴史マニアのコ)もかわいいよ。『白線流し』な展開に期待。
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0612.html#20060612000