パクリ・クリック

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

中学3年の酒井啓太郎(さかい・けいたろう)の「読書感想文」は全校生徒の中で高く評価され、学校長賞をとった。
しかし、啓太郎は複雑な気持ち…。
インターネットからパクって提出したことは誰にも言えない…。
番組では、中学生とインターネットの関わりについて考えます。
【出演】 酒井啓太郎 西脇千晶 みれいゆ ほか
【脚本】 飯村弘一
【演出】 小沢倫太郎

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0417.html#20060417001
今週の『中学生日記』。まずタイトル前のオープニングから、速水里彩ちゃんと関戸優希ちゃんの2人が見れて感激。しかも優希ちゃんは1人でトリだし。スタッフさん、よくわかってるぅ。里彩ちゃんは本編の方にも登場、髪をアップにした姿がまた最高に可愛かった。
作品は全体にとぼけたようなノリがあって、けっこう面白く見れました。ボケーッとして何も考えていなさそうな主役の酒井くんのキャラクターが良かったし、いかにも利発そうなヒロインの西脇さんや酒井くんのいいかげんな悪友くん、後半の激論大会でものすごい手の挙げ方をするディベートの女王、熱く正論を吐き続けるメガネくんなど、いいキャラ満載。混乱したまま問題に対して安易に結論を出さなかったのは、正直で良いと思った。オリジナルとコピーの問題に答えなんかないからね。
来週はアーカイブス。私のように最近になって『中学生日記』の面白さを知った人間からすると新作の数が減ってしまうのは残念ですが、かつての傑作群にも大いに興味はあります。思わずびっくりするような作品を期待。あの佐々木昭一郎が『中学生日記』を撮っていた! とか、、、ありえないか。『夢の島少女』のような『中学生日記』が見たいなあ。。。
『ゆずり葉の季節』は主役のコの面構えを見て、これは良い作品だろうと確信した。