家族ルール

http://www.nhk.or.jp/nikki/index.html

速水里彩のクラス2年B組では、クラス替えを前に「お別れ自転車冒険旅行」の話が持ち上がっていた。愛知県脱出を目標にして西へ向かい、記念写真を撮ろうという計画だ。 しかし里彩は物憂げ。その理由は、父親が決めた速水家の『家族ルール』にあった…。
家族には家族固有のルールがある。今回は、一人の中学生の女の子が父親と交わしたルールを題材に、家族の絆・コミュニケーションについて考えます。
【脚本】 佃典彦
【出演】 速水里彩 三田村邦彦 中田裕子 ほか
【演出】 吉永証

今週の『中学生日記』。速水里彩ちゃんは素晴らしい。素直で力みのない演技が素晴らしい。自然体の説得力が素晴らしい。一見おっとりしているようで、その奥に強く確かな意志を感じさせる目と声が素晴らしい。里彩ちゃんといい優希ちゃんといい、『中学生日記』はまさに人材の宝庫だ。素晴らしい。
『家族ルール』という作品自体は、可もなく不可もない平均点といったところだったかな。『友チョコ』が良すぎたというのもある。来週の“夫婦漫才”の話には期待大。