ZOO

土日は吉高由里子ちゃん関連で、すごい量の検索が来ました。『時効警察』出演のインパクトがいかに強かったかは、はてなの由里子ちゃんのキーワードを見てもわかりますね。私もはじめから全部、見たかったです。。。
あんまり悔しいので、由里子ちゃんが少しだけ出演しているオムニバス映画『ZOO』のDVDをレンタル。由里子ちゃんが出ているのは「SEVEN ROOMS」というエピソードでセリフのないチョイ役なんですけど、でもこれがいいんですよね。他の女のコと比べて、明らかに異質な存在感があります。意外だったのが特典のメイキングでもちゃんと取り上げられていることで、由里子ちゃんは20秒ほどコメントしていました。やっぱり一筋縄ではいかない雰囲気が漂っていて、誰にいちばん近い印象かといえば、(夏帆ちゃんでも上野樹里先輩でもなく)沢尻エリカチャンと長澤まさみちゃんですね。突出した「感覚」がむき出しのままになっている、あの感じ。大物ですよ。大阪弁広島弁を駆使したマシンガントーク、聞いてみたいです。
「SEVEN ROOMS」には仲村綾乃さんも出演していて、メイキングで『かわいいひと』の頃とおんなじあのまんまの喋りを聞くことができて、それも嬉しかったです。
他のエピソードでは、「カザリとヨーコ」に“るびび”こと加藤瑠美ちゃんと近藤彩希ちゃんがそれぞれワンシーンずつ出演。るびびや川原マコテのような典型的な美人顔のコは、10代のうちはどうしてもいじめっ子や性格のきついコの役ばかり回ってきて損ですね。
作品としては、アニメーションの「陽だまりの詩」と安藤尋監督「ZOO」にはこだわりが感じられたけど、他の3つは凡庸そのものといった感じの内容で、正直あまり面白くなかったです。
ZOO 公式サイト
ZOO [DVD]