私のだんだん 文香の祈り

お、これはちょっと見たい。
http://www.nhk.or.jp/matsue/program/b-det0023.html

ふるさと発 ショート・ドラマ「私の“だんだん”」
総合 3月6日(金) 午後7:30〜7:55[島根県内向け]


連続テレビ小説で一躍全国に知られるようになった出雲方言の「だんだん」。その言葉に込められる感謝の気持ちは、決して一様ではありません。「嬉しい」「誇らしい」「哀しい」などの意味が含まれることもあります。その「だんだん」をモチーフに、松江放送局では出雲出身の俳優・青山草太さんがテレビ局のディレクター役で出演する『ノートブック』、14歳の新進女優・二階堂ふみさんが和菓子職人の父親を訪ねる『文香の祈り』など、島根を舞台にした3本のオリジナルドラマを制作・放送。

このあいだの『世界が変わる命の数字』につづいて二階堂ふみちゃんはいいお仕事してるねー。
http://playlog.jp/sota/blog/2009-02-20-1
青山草太くんとは『そらそい』という石井克人絡みの映画でも共演しているみたい。
http://www.nicerainbow.com/
ふみちゃんはそのうち石井作品にメインで出演しそう。
『日本映画magazine』vol.8にちらっとインタビューあり。
http://www.oakla.com/htm/nihoneiga.html