学校じゃ教えられない! 第9話

http://www.ntv.co.jp/gakkouja/

学校じゃ教えられない!』第9話はとてもよかった! 社交ダンス部10人がのびのびと踊りまくる姿もぐっときたけど、それを後方から見つめていた夏芽(三浦葵)が指でフレームを作って覗くところで完全にやられました。号泣です。あのシーンはすばらしすぎる。。。本当に映画みたいだ。
「震えるくらい悲しかった」「愛のない」瞳(朝倉あき)とのあの残酷なキスで夏芽の中の何かは決定的に終わってしまう。あのとき体育館のうしろから呆然と見つめていたのはその何かがガラガラと崩れ落ちていくまさにその瞬間の光景であり、夏芽はそこではじめて「世界」の地肌と触れ合うことになる。指でフレームを作るという行為は、舞ちゃん(深田恭子)の言葉の実践であると同時に、目の前で失われてゆく何かをなんとかしてとどめようとする最後の意志として、惜別の祈りとして映る。そしてそれはいまテレビ画面というフレームを通して見つめる私たち自身のまなざしとそのまま重なり合う。
まるで意識的な映画のような、見事なシーンだったと思う。この美しいシーンが残せただけでも三浦葵お姉さまは『学校じゃ教えられない!』というドラマに出演した意味がある。
最終話はきっとほろ苦いものとなるのだろう。今回の前半部分でダンスの練習をしていたそれぞれのカップルが将来に対する漠然とした不安を語り合う場面(http://d.hatena.ne.jp/claudine/20080828#p1の第7話の感想で私が書いた「今この瞬間」という言葉が叶夢のセリフとしてはっきり出てきた)での穏やかでどこか物悲しい時間の流れは、まるで彼らの「夏休みの終わり」を予感しているかのようだった。
最終話予告
http://www.dai2ntv.jp/w/gakkouja246.html
朝倉あきちゃんはスピンオフ第9話にも出演しています。
http://www.dai2ntv.jp/p/z/130z/index.html


そして本日12日、朝倉あきちゃんと中村蒼くん2人のシーンでドラマ『学校じゃ教えられない!』はオールアップした模様。瞳と一樹が実質主役のようなものだったからね。2人に対するスタッフからの強い期待と信頼がこのドラマからはよく伝わってきました。お疲れさまでした。
あきちゃん、いい文章を書いています。
http://ameblo.jp/asakura-aki/entry-10138607689.html
http://ameblo.jp/asakura-aki/entry-10138585061.html
http://ameblo.jp/asakura-aki/entry-10137830842.html
http://ameblo.jp/asakura-aki/entry-10138214724.html
蒼くんブログ
http://ameblo.jp/nakamura-aoi/entry-10138522792.html
三浦葵お姉さまは一足先にクランクアップ。
http://www.ntv.co.jp/gakkouja/staff-diary/2008/09/7247.html