雪の断章

というわけで3年ぶりくらいに『雪の断章 情熱』(相米慎二)を見たんだけど、いやあ、やっぱり何度見ても胸が締めつけられる。心が震える。どうしてこんなすごい映画が撮れるのか。
朝倉あきちゃんもこういう映画に出演して俺を心底打ちのめしてくれ! そして来年の新人賞をとるべし。あきちゃんなら必ずとれます。あきちゃんはそういうタイプの女優さんだから。私が言うんだから間違いないよ。もちろんあきちゃんはすでに『彼方からの手紙』(瀬田なつき)という傑作をものにしていて私の個人的な2008年新人賞はあきちゃんに決定済みなわけだが。映画に関しては東宝ブランドやメジャー/マイナーの枠にとらわれず、とにかく「質の高い作品」に出演することが重要です。