学校じゃ教えられない! 第7話

http://www.ntv.co.jp/gakkouja/

学校じゃ教えられない!』第7話、すばらしかったね! 叶夢(森崎ウィン)と喧嘩した一樹(中村蒼)が瞳(朝倉あき)をデートに誘って以降の後半の一連は紛れもない傑作だと思う。夜の部室で泣き崩れる瞳の姿もよかったけれど、じっくりと時間を割いた例のプールサイドの告白場面でもう目がウルウルきて、最後の花火のシーンでの瞳の美しいセリフに涙がどっと溢れてとまらなくなってしまった。。。なんて切ないんだろう。。。プールの水面の反射や花火の儚い光とともに、あの年齢のコたちだけが持つ、特別な、一瞬の、キラキラとした輝きが見事にとらえられていて感動しました。
花火の光をバックに瞳が最後に言うあのセリフは、一樹への片恋に対する瞳なりの決着であると同時に、「何かが終わること」「何かを失うこと」そんな「世界」の残酷さとはじめて向き合うことになった瞳や一樹や社交ダンス部のメンバーたちが泣いたり笑ったり悩んだりしながら生きている「今この瞬間」を精いっぱい肯定しようとする言葉として響く。「私は好きです。大好きです」。本当にすばらしいシーンだと思う。
成就せずに終わった一樹と瞳それぞれの片恋。たしかに2人は何かを決定的に失ってしまった。でもその代わりに2人はまた何かを手に入れた。それは恋愛感情よりももっと強くて確かなもの、何かを失った者同士のほろ苦い絆のようなものなのかもしれない。
あとは夏芽(三浦葵)の片恋に決着をつけなければいけないね。どうやらそのへんのフォローもきちんとしてくれているようなので、百合方面の人もまだまだ見逃せませんよ。笑
ちなみにプロデューサー氏の話によると、このドラマは最後に社交ダンス部の「別れと再生」を描くつもりなんだそう。真摯だと思う。この「夏休みの終わり」まで描くことができたらこの青春ドラマは本当の傑作だな、と考えていたのでこれからの展開も楽しみです。


第8話予告
http://www.dai2ntv.jp/w/gakkouja246.html


先日の「ヒミツの夏期講習」の記事
http://www.ntv.co.jp/gakkouja/staff-diary/2008/08/6948.html
http://www.ntv.co.jp/gakkouja/staff-diary/2008/08/6965.html
http://ameblo.jp/asakura-aki/entry-10132015748.html
このイベント、もちろん行ってきました。はじめて生で見る朝倉あきちゃんに感激。登場した瞬間すぐわかったけど、もうあきちゃんの周りだけ空気がぜんぜん違うんだよね。そしてあの深い深い声、、、あのマジカル&エモーショナルな声の響きを生で聴いた途端、私は号泣してしまったのでした。ホント、奇跡のようなコだよ。
あきちゃんはキスについての質問で「(キスというのは)好き合っている証しだと思うから大切にしたい」というようなことを言っていました。純情なファンの人、よかったね。笑 しかし「好き合っている証し」なんて古風な言い回しをさらっと使ったりして、このあたりが「昭和」といわれる所以なのかなと思った。イベントの最後には谷原さんとペアを組んで社交ダンスを披露。踊るのは高校時代以来という谷原さんをあきちゃんが終始リードする展開。ドラマを見ていてもはっきりわかるけど、ダンスはあきちゃんがいちばんうまくて綺麗なんだろうね。姿勢からして違う感じだ。
ちなみに番組ファンの女のコたちにはやはり1番カップルが大人気なようで、中村蒼くんとあきちゃんには黄色い声援がバンバン飛んで盛り上がっていました。中村くんは予想以上のヘナヘナぶりで笑っちゃいました。


昨日発売の『memew』vol.40に『学校じゃ教えられない!』社交ダンス部女子5人の記事。現物未確認。
http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?m_code=14422&scode=1391