聴いたもの

  • V.A. / Cine Chansons
  • V.A. / Ceske Filmove Melodie 1
  • V.A. / Best Salsoul
  • V.A. / Between or Beyond the Black Forest Vol.2
  • John Klemmer / Nexus One (for Trane)
  • John Zorn / Naked City
  • Michael Lorimer / Remembranza
  • Tete Espindola / So Tete

いちばん上の2枚は戦前のフランス映画とチェコ映画の歌曲集。チェコの方がいい。Marie Bresovaという女優さん(?)の歌声が深くて怖いのですが、有名人でしょうか? John Klemmerはフュージョンの人らしいが、このCDではタイトルどおりColtraneのInterstellar Spaceを意識したような硬派なアドリブの応酬が聴ける。鈍くて力強いテナーの音はまんまColtrane。このKlemmerさんは妙な人であのPeter Iversがハーモニカで参加したアルバムも存在するらしい。聴きたい。100年ぶりに聴いたNaked Cityはやっぱりおもしろいと思えなかった。John Zornは昔から何がいいのかぜんぜんわからない。Tete EspindolaはMinnie Ripertonというよりも矢野顕子みたいな歌声だなと思って検索したら、案の定「ブラジルの矢野顕子」とか「ブラジルのKate Bush」と書いている人がいた。そういう声です。