黒川先生の卒業式

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

3年間東桜中で過ごした黒川先生が今回で卒業します!
黒川先生に会うラストチャンス!お見逃しなく!

3年C組担任、黒川洋子先生は毎日忙しく、また不安定な日々を送っていた。担任として初めて卒業生を送り出すこと。私生活では元夫・田村広海から復縁を切り出されていること。広海の母で元姑の八重子に癌の疑いがあるということ…。
そんな中でも、「卒業おめでとう。みんなは大丈夫だから」と、卒業生にメッセージを送る。
しかし、自分に「大丈夫」と言ってくれた恩師・西中島先生が亡くなったという知らせが入る…。

【出演】 末永愛子 みれいゆ
エレガント浜田 生田悦子
【脚本】 三谷昌登
【音楽】 BANANA
【演出】 磯部雅一

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0319.html#20070319003
今週の『中学生日記』。関戸優希ちゃんと速水里彩ちゃん、最後の出演。優希ちゃんは髪型がえらい大人っぽくなっていて、卒業式のシーンで1人浮いてた。優希ちゃんは笑顔ももちろんチャーミングだけど、シリアスな表情をしているときの方が「鋭さ」が感じられて私は好き。やっぱり本質はこっちだと思うね。里彩ちゃんは黒川先生の中学時代の役で三つ編み姿だった。最後の最後にかわいすぎるぅ。里彩ちゃんはどうするのかなあ。こういうお仕事を続ける気はないのかな?
4月からは、みれいゆさんに代わって浜丘麻矢さんが先生役で登場。浜丘さんは先生役よりも生徒役の方が似合いそうな気が。ルックスも芝居も(ということはおそらく内面的にも)中学生当時のままって感じだもんなあ。。。そこが狙いなのかもしれないが。
http://maya.de-blog.jp/diary/