初子

この『赤い文化住宅の初子』のスチールは素晴らしい。
http://yaplog.jp/mangaf/archive/390
うつむいた東亜優さんの姿を見ただけでもう泣きそう。


http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7554

大嫌いな赤毛のアンは、いつもあたしと一緒にいた。
初子、15歳。大好きな三島くんと同じ高校にいきたいけど、お金も、電話も、何もない。あるのはお母さんがいつも読んでくれた『赤毛のアン』だけ。ねぇ、アン、なんでいつも笑ってるの?アンのようなちっぽけな幸せ、あたしにはあるのかな?15歳から16歳へ。小さな痛みが、ちょっとだけあたしを大人にしてくれた。

泣きそう。。。


東さんは『トカゲ飛んだ?』(http://d.hatena.ne.jp/claudine/20061202#p5)を早くDVD化してもらいたいよね。『吾輩』よりも『ストロベリーフィールズ』(『ストロベリーフィールズ』でいちばん光っていたのは佐津川さんでも美月ちゃんでもなく東さんだ)を、『ストロベリーフィールズ』よりも『トカゲ飛んだ?』を見た方が東さんの魅力はよくわかると思う。役柄的にも『トカゲ飛んだ?』が『初子』のイメージにもっとも近い。東さんのシリアスな表情はとても深いのだ。