ダブル告白

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

3年C組のニーナは、同じクラスの井上郁弥(いのうえ・ふみや)のことが好きだが、今年のバレンタインに告白をするつもりはない。
中3のいまは、受験勉強をしっかりとやって、フミヤと同じ高校へ行く!
これがささやかな目標。
過去2年、親友と好きな人がカブってしまい、バレンタインにいい思い出がないというのも大きな理由である。

おとなしく勉強するはずだったのに、ニーナの親友である、真田麻衣(さなだ・まい)が、ひょんなことからフミヤのことを好きになってしまった!
好きな人はいないと公言していたはずなのに…。
私もフミヤのことが好きだ!と言えないニーナ…。

【出演】 ニーナ 真田麻衣 井上郁弥
【脚本】 寺嶋奈美子
【音楽】 BANANA
【演出】 河合理香

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0212.html#20070212003
今週の『中学生日記』。ぜんぜんおもしろくなかった。相変わらずのモノローグの濫用、さっぱりなキャメラに辟易。このディレクターさんは、本当に何も考えずに作っているんだろうなあ。。。「からあげ」と「友(ゆう)チョコ」のオチだけは良かったけど、それは演出ではなく脚本が良いのだ。これなら、同じ脚本家さんが書いた昨年の『友チョコ あまいかしょっぱいか』を再放送した方が良かったのではないだろうか。
ちなみに『がんばって!本郷先生』につづき今回の『ダブル告白』にも、かわいい速水里彩ちゃんがちょこっとだけ出演していました。
来週再来週は例のいじめプロジェクトのドラマですが、演出を担当するのは『溺れる熱帯魚』の須藤ディレクターの模様。テーマの面ではやはり甘い気がするのだけれど、ドラマとしてはちょっと期待。