がんばって!本郷先生

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

今回はゲスト先生に金剛地武志さん(エアギター世界5位)を招き、ちょっと気弱な先生と、その先生を励ます生徒の物語をお送りします!
3D担任、音楽教師の本郷先生はちょっと気弱で、生徒たちにはかなりナメられている。しかし、3D学級委員の矢津田真緒(やつだ・まお)にとっての本郷先生は、なんだかかわいげのある憎めない存在なのである。 ある日の教育相談。本郷先生は自分の悩みを矢津田に相談する…。(逆だろ!)
生徒と先生の交流を描き、生徒にとって必要な先生とはどんな存在なのかを考えます。

【出演】 矢津田真緒 金剛地武志
【脚本】 山本雄史
【演出】 小沢倫太郎

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0205.html#20070205001
先週の『中学生日記』。『パクリ・クリック』のメンバー再集結によるこのドラマはけっこう良かった。バラエティっぽいノリの演出ではあるが、しっかりとした構成でさくさく進む上にカット割りも非常に明確で、かなりかっちりと作られていた印象。九官鳥と御器所先生のギター+歌のアイデアもなかなか。でもせっかくだからラストの本郷先生の部屋のシーンでは、見舞いにきた先生方3人の合唱が聴きたかったかも。で、最後に九官鳥でいいじゃん。
矢津田さんと本郷先生の関係は微妙で、あのままだと恋愛関係になりそうな雰囲気もあると思うんだけど、どうだろう。本郷先生が土下座をするところなんて、少し倒錯的な匂いがしてあぶなかった。本郷先生役の金剛地さんはいい役者さんですね。
にしても、毎度のことながら速水里彩ちゃんのかわいさにはしびれる。「自習なんだから邪魔しないでよ」の冷たい声と表情がたまりません。