いじめなくしたい!プロジェクト 第1回

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

第1回はスタジオに「日記生」130人が集まり、いじめの原因や対策について3時間に渡って語り合った大討論会です。討論会の司会も中学生が務めます。あえて大人の視点を入れずに、現役中学生である日記生が自分たちの問題として、いじめを考えることで、同じようにいじめに関わり、いじめに悩んでいる全国中学生へのメッセージとなることを信じます。

いじめはよくない、いじめをなくしたい。
それはすべての中学生の願いです。

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0115.html#20070115000
今週の『中学生日記』。予想どおりというか予想以下というかなんというか。現役の中学生のコたちならこう言うんだろうなあ、と考えていたとおりの発言が並べられていただけだった。学級会みたいだった。マウンドから直球のつもりで気合い入れてボールを投げたら、ミットへ届くずいぶん前に地面に落ちてゴロゴロ、、、といった感じでしょうか。唯一、面白いと思ったのは、「そもそも人間は平等ではない」と言い放ったメガネくんの意見でした。
なんか今回の企画は「等身大」であることの意味を根本的に取り違えているような気がするのですが。これについては第2回を見たあとに気が向いたら書くことにしますかね。


関戸優希ちゃんがまじめなこと書いてる! 後ろ姿はわからんかったよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/miss_phoenix/43835392.html
速水里彩ちゃんは司会の男のコの後方でちらちら映っていたね。冷たい目線がたまらんかった。