僕の視力は1.5

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

1年生の山本修平(やまもと・しゅうへい)の春の視力検査結果は0.5だった。修平は「上」「右」といった言葉を話そうとするとドモってしまう癖があるため、視力検査の矢印が上や右に見えた時は黙ってしまうのだった。
小学校時代、ドモリのせいでからかわれイジメられることがあったため、中学ではつっかえそうな言葉はできるだけ避けて生活していた。そのためいじめられることはなかったが、「本当の自分」とは少し違うのではと考えていた。
ある日、修平と同じクラスの坪井涼(つぼい・りょう)が教室で暴れる…。

【出演】 山本修平 坪井 涼 ほか
【脚本・演出】 佐々木正

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1218.html#20061218001
今週の『中学生日記』。
月刊テレビ誌の番組表はチェックしていないんだけど、冬のアンコールってどうなっているんだろう。「単なる話題作」でしかなかった『誰にも言えない』(id:claudine:20060704#p1、id:claudine:20060711#p1)なんかより、『溺れる熱帯魚』(id:claudine:20061019#p2)のような地味でも質の高い作品こそ再放送されなければいけないんじゃないか。あと夏のアンコールで放送が休止になった『星は昼も輝く』(id:claudine:20060613#p1)とか。他にも年度末にオンエアされたため夏のリクエスト投票では対象外となった『友チョコ あまいかしょっぱいか』(id:claudine:20060216#p2)『せんちめんたるふたり漫才』(id:claudine:20060307#p1)の2本の秀作は、やはりもう1度、放送するべきだろう。
関戸優希ちゃんは今度、「いじめ」をテーマにしたディベートの回に出演するみたい。でもほとんど映らないそう。
http://blogs.yahoo.co.jp/miss_phoenix/43081382.html
優希ちゃんのこの新しい宣材写真はいまいちだねえ。
http://blogs.yahoo.co.jp/miss_phoenix
こことかこことかここにある画像の方がぜんぜんいいよ。宣材写真になぜかあまり映りの良くないものが使われてしまうというのは、よくあるパターンだけどね。

左から、大根と高木古都さん、みかんと水谷里歩さん、さつまいもと関戸優希ちゃん