いい女 第9話

http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/e-onna/
ヘンなドラマだなあ、これ。もっとほのぼのとした典型的な昼ドラテイストを想像していたのですが。不倫だのエステだの更年期だの家庭崩壊だの、なんかもう主婦の(被害)妄想満載ドラマといった感じで、見ていていたたまれません。今日の内容もかなりすごくて、KISSのおばさんコピーバンドによるライブ演奏(山下容莉枝さんがあの星メイクして皮のベスト着てフライングV持って激唱、、、)から2週目にして早くも主要キャラ死亡、というありえない展開。
吉高由里子ちゃん演じる美香は、これで本当にいいコになってしまうのかな。感情が溢れ出すなり反対に塞ぎこむなり、もっとしっかりとお芝居を見せることができる局面がほしいよね。でもこのドラマの中で内面の変化が描かれているのは、結局、石野ママだけで、他の登場人物はみんなそのための駒みたいなものだから、そういうのはもう期待できないかもしれない。
ドラマの収録の方はそろそろ終わりが近づいているのではないかと思いますが、どうなんでしょう。ドラマの後は、由里子ちゃんにはやっぱり映画にどんどん出演してもらいたいね。とにかく『紀子の食卓』のインパクトは強烈だから、あれを見た人からオファーもぼちぼち来ているんじゃないかな。ああいう映画は、同業者の人は必ず見るからね。『紀子』のような面白い作品にはなかなか出会えないかもしれないけど、でも同じように真剣勝負で映画を作っている人たちと一緒にこれからも仕事をしていってほしいよ。由里子ちゃんのマイペースなキャラクターを考えても、やはりせかせかしたテレビの現場より、映画の現場の方がのびのびと自由にやれていいんじゃないかな。由里子ちゃん自身も「がっつきたくない」とはっきり言っているしね。「売れる/売れない」とは別の価値観をあらかじめ持ったコなんでしょう。ファンよりも本人の方がずっと賢いというか。はじめから「わかっている」わけだから。由里子ちゃんは由里子ちゃんのペースで、がんばればいいよ。