いい女 第5話

第5話は、吉高由里子ちゃんのいい表情が見れたね。「うぜーんだよ」のあとの悪戯な笑顔とか、部屋のドア越しに文句を言うときの繊細な顔つきとか、1人で雑誌を読んでいるときの冷たい真顔とか、石野ママの書き置きを千切ってポトフの中に突っ込む場面の残酷さ(これはいい演出だった)とか。どうしてあんな深い表情を軽々と出せるんだろう。本当に不思議だ。私としてはできればあの残酷さの先が見たいわけだけれど、あの様子だと石野ママの手紙で美香はあっさりいいコになってしまったりするのかな。もったいないね。
ところで、園監督の次回作は『紀子』につづく親子ものと恋愛ものになるようですが、、、
http://www.cinematopics.com/cinema/topics/topics.php?number=937&offset=0
親子ものというのが、噂の新興宗教脱会の話になるのかしら。どちらかの作品に由里子ちゃん出るんじゃないかなあ、と予想。
しかしよくよく考えてみると、由里子ちゃんって、つぐみさん、オダギリさん、麻生久美子さんというその筋の大物たちともうがっちり共演済みなんだよね。これって結構すごいことだと思う。で、こう来たら、次はやっぱり浅野忠信さんでしょう。浅野さんと由里子ちゃんが並んで立っている姿を想像するだけでゾクゾクする。そこに佇んでいるだけですでに「映画」になってしまうということでは、浅野さんと宮崎あおいちゃんのコンビ以上なのではないだろうか。『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』(青山真治)は浅野さんと由里子ちゃんの2人で見たかった、かもしれない。
由里子ちゃんは、こっち方面の映画のオーディションを積極的に受けた方がいいよ。本来、こちらの人たちから愛されるべき女優さんなんだから。