何かとジュリエット

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

2年生の坂根俊輔(さかね・しゅんすけ)はクラスではまったく目立たない存在。
部活の演劇部でも、内気な性格で舞台に立てず、脚本担当を押し付けられている。
そんな俊輔が恋の病にかかった。演劇部員たちはからかうが、俊輔は本気だ。
相手は“いとしのジュリエット”菜都美ちゃん。
果たして俊輔は勇気を持って彼女に告白できるのか?

【出演】 坂根俊輔 廣瀬菜都美 モロ師岡
【脚本】 ブルースカイ
【演出】 土井祥平

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1002.html#20061002001
今週の『中学生日記』。なんかものすごいテンポの悪い演出だったよね。ほとんどすべてのシーンで間延びしていたような。。。編集もマズくて、最初の教室での妄想シーンの入れ方を見て、こりゃダメだと思った。あと脚本がやっぱり舞台の脚本だなって。登場人物がぜんぜん動かないんだもん。「動かない」というのは、心の動きとかそういうことではなく、身体を使った具体的な運動の話。唯一、動きがあるのが、主人公が演劇部員の攻撃から逃れるために校内を走り回るところだけど、ここも演出がだらだらだらだらしていて、まったく面白くない。音楽の乗せ方も見事にハズしている。
こういう他愛のないラブコメって、私、本当は好きなんですよ。この手の題材をてらいなくさらっとドラマにできるのって、今は『中学生日記』ぐらいだと思うし。でも、いかんせん今回の作品はセンスがなさすぎる。『恋燃え』のディレクターさんなら、もっとうまく撮ってくれたかもね。
次回の『別れさせ屋の恋』は、関戸優希ちゃんと速水里彩ちゃんの次に私が好きな日記生・柘植勇人くんが主演。柘植マニアは大喜びか。
優希ちゃんは、日曜日に撮影があったそう。夏祭りのグランプリ作品って、いじめでメル友でラブラブ、、、みたいな話だっけ。私は「さすらいのチャリンコ隊」をドラマ化してほしかったな。
http://blogs.yahoo.co.jp/miss_phoenix/folder/1459165.html