岐路

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

喧嘩の絶えない両親に嫌気がさした永野圭(ながの・けい)は、卒業生の先輩がいる不良グループに出入りするようになる。
そのグループは暴力団とつながっていて、圭は資金稼ぎにワッペンを売りさばく仕事を頼まれる。怖くなった仲間が逃げたあとも一人でワッペン売りを続ける圭だが、次第にきつくなるノルマに耐えかね、クラスメートの財布から金を抜き取ろうとしたところを東先生に見つかってしまう…。
(1986年6月22日に放送した作品です。)

【出演】 永野 圭 東野 英心
【脚本】 蓬莱 泰三
【演出】 小山 攻

今週の『中学生日記』。私が嫌いな金八風の内容なので、コメントは特になし。アーカイブスも最初の『ゆずり葉』『ダッシュ』の2本はかなり良かったんだけど、それ以降に放送されたものは積極的に評価できない作品ばかりのような気がする。いったいどういう基準で選んでいるんだろう。。。