中学生日記 夏のアンコール

中学生日記』が再放送期間に入ってしまい、テレビがつまらない。『中学生日記』と同様、あえて「徹底」せずに大らかな余白を残しておく聡明さ(=かつてのアイドルドラマの最良の部分)を感じさせる『ダンドリ。』だけが唯一の楽しみとなっている今日この頃。
そんな中、『中学生日記』再放送の方は、いよいよ真打ちが登場。
http://www.nhk.or.jp/nikki/weekly/index_main.html
19日土曜日に放送される『星は昼も輝く』と、次週26日土曜日に放送される『父のフォークロア』は、どちらも必見。
『星は昼も輝く』の見所は、なんといっても関戸優希ちゃんが不安定な声で宮沢賢治の「星めぐりの歌」を歌う場面。あそこはとてもいい。id:claudine:20060613#p1を参照。
『父のフォークロア』は、脚本が『帰郷』『神童』の萩生田宏治監督で、父親役として利重剛さんが大きくフィーチャーされている、と書けば、映画好きな人にも興味を持ってもらえますかね。このディレクターさんは、かなりの「演出力」がありますよ。見る人が見れば、すぐにわかります。id:claudine:20060622#p1を参照。
早く2学期の新作が見たいです。


、、、とか書いていたら、19日の放送は休止になったようで。。。なんでやねん。高校野球とかスーパーピアノレッスンとか、マジどうでもいいし。『ソングブック』も休止になったし、これじゃリクエスト投票を実施した意味ないじゃん。