誰にも言えない 後編

http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

男子も性暴力を受けることがある。
この事実をあなたは知っていますか?
拓人は学校に来なくなった。黒川先生は倒れ、保健室のベッドで目が覚めた。そこでは養護教諭野並と、千晶、龍貴が見守っていた。野並は、男性の性暴力について、性暴力を受けた男性が開いているホームページを使いながら説明する。黒川は、自分の中学時代に起こった出来事を次第に思い出していく…。そして、拓人を救おうと動き出す。さらに千晶は…。
後編では性暴力の被害を受けた男子中学生が、周囲の人々に励まされ、生きる手がかりと勇気を得るまでを描きます。
【出演】 秋山拓人 西脇千晶 伊藤龍貴 関戸優希 みれいゆ 鈴木重子 山本シュウ 洞口依子
【脚本】 さいふうめい
【音楽】 BANANA
【演出】 若井俊一郎

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0710.html#20060710001
今週の『中学生日記』。
おお、関戸優希ちゃんと洞口依子さんが親子の役で共演している! これはすごいことだ! と思わず興奮するのは私だけだろうけど、優希ちゃん、現場で洞口さんと何かお話したのかな。洞口さんは、すごい女優さんなんだよ。ちなみに、宮崎あおいちゃんが尊敬している唯一の女優さん、でもあります。
それにしても、あそこで優希ちゃんを泣かせる演出ひとつとっても、本当に凡庸だなと思う。私が演出家だったら、絶対に泣かせないけどね。泣き顔よりも真顔=無表情の方が、ずっと深い=強い感情を伝えられるもの。優希ちゃんの真顔は、かなり強力だし。