トンボ鉛筆CM

谷村美月ちゃん出演のCMを早速チェック。これはとてもいい。ここの記事から、可愛らしいというか子供っぽい感じのものを想像していたんだけど、ぜんぜん違って、シリアスでスマートなかなりセンスのいいCMに仕上がっていました。長塚圭史さんほか数人の出演者が真剣な表情で考え何かを書きとめている中、制服姿で問題を解いている美月ちゃんの繊細な横顔が印象的でした。演出は『tokyo.sora』『好きだ、』の石川寛監督(ここを参照)。
流れている英語の曲も気になる。単調なピアノのフレーズに、Joanna Newsomのようなクセのある歌声。誰だろう。
このCMは何か賞を取るんじゃないかな。新年早々、美月ちゃんは優れた仕事をしている。素晴らしい。
ちなみに3日の『スポーツ王は俺だ』についてホリエのサイトでも長塚さんのところでも21時半からと書いてありますが、番組表を確認したら21時からとなっていたので、録画される方はご注意を。